大ざっぱな私の細かいところ

決して私は細かい性格ではないのです。
でも、気になることがあります。
たとえば、洗面所の水しぶきが飛びやすいこと。
これは私が毎日掃除をしている立場だから気になるのかもしれません。

次はお弁当のふたと容器の間にある溝。
この溝を綺麗に洗わないと気持ちが落ち着きません。
そのまま、見て見ぬふりしてささっと洗った時もありました。
でも、その後にすごい罪悪感を感じ、もう一度ブラシを使って洗い直しました。
なんででしょうか。
本当に私は大ざっぱなのですが、変なところに細かいのです。
今度はどのくらい私は大ざっぱかと考えてみることにします。
ココアを作った時に使ったスプーンをカップに入れたまま、最後まで飲みほします。
スプーンはどこかに置いたりしません。
カレーの具剤はすべて一口大です。
いや、少し着色しました。
大きな大きな一口大です。
そして、プレート料理が大好きで、小皿に一品ずつ盛るというセンスも技量も努力もありません。
まとめてすることが大好きで、シーツを洗うと決めた日は全員分洗ってしまい干すところがなくて困ることもあります。
早く言ってしまえば、少しの誤りなどは気にしません。
あぁ…そう思うと私は大ざっぱな部分が多すぎて、やはり細かい性格ではないでしょう。
そして、私よりも他の方はもっともっと気になるところが生活をしていてたくさんあるんだろうな、と思います。
決して細かい性格と言われたことがない私は、自分のことを細かい人間だとは思いません、
でもたまに細かいところもあるんだよ、と言ってみたくなります。
言ってみたところで、どんなところが細かいのか聞かれたら、そのくらい普通だと見破られてしまうかもしれません。
なので、これからは言わないようにします。

«
»