ヒーリング
健康を維持するために、時々は癒されたいと思う事はよくあります。
ストレスの多い毎日、会社でも地域でももしかしたら家庭でも、気の休まるところがありません。
そんなときにはやはり何かに癒されたいと思いますよね。
アロマキャンドルにハーブティー、森林浴にとイロイロ試してみたけれど、なかなか心身ともにすっきりなんてものにめぐり合えませんね。
かなりの数のエステにも行ったけど、なかなかこれはっていうところに出会いません。
そんなこんなしてるとき、ヒーリングリンパマッサージなるものを見つけました。
癒されるうえに、リンパの流れも良くなるなんて最高じゃないですか。
ところが、リンパマッサージは、リンパの流れの悪いところは、ちょっと痛いんですよね。
この痛みを通り越せば、それはそれはスッキリとしてくるので、逆に病み付きになります。
デメリットは、やはり施術者のウデに左右されるところでしょうかね。
国家資格が無いので、民間資格を比較するしかないのですが、どこも団体が各自で認定してるだけなので、あまり盲目的に信用しない方が身のためですね。
要は資格があろうがなかろうが、どうすればリンパの流れが良くなるのかを理論的に説明できるエステティシャンを探しましょう。
ちょっと意地悪かも知れませんが、医者の意見を予め聞いておいて、その説明が遜色なければOKですね。
タオルの効果
今日も室内は猛烈な暑さだ。
使っているパソコンがノートなので、打つときに手首が本体に乗っている状態だ。
手首にような血管が集約されている部分がパソコンの熱で温められていると、全身が温まる。
冬なら良いが夏は地獄のようだ。
手首を乗せるパソコン用の枕が売られていて、用途としては腱鞘炎の人が使うと思っていたが、このようなときに使うんだと、汗を垂らしながらいま思っている。
暑い時間帯にはエアコンを付けてテキパキと行動しようと思っていたが、朝からずっと30度を超えるので結局のところ24時間フル稼働。
省エネモードで28度、微風にしているものの、来月の電気代請求が非常にこわいものだ。
先週、ベランダにパソコンを持ち出して作業してみると、家には入ってこない程度の微風が心地よくて、リゾート地にあるマンションのテラスでくつろぎながら仕事するセレブみたいだなぁなんて思っていたが、今日は午後から雨が降る確率が高いからか、やたらと湿度が高くて無風。
陽こそ照っていないが、日本のジメジメした夏を象徴しているようだ。
氷を入れたアイスコーヒーを水筒に作ってがぶがぶと飲みながら、今日は濡れタオルを首に巻いてみた。
専用のタオルや襟巻きが販売されているが、とりあえずは家にある薄手のタオルを濡らした。
銀行や温泉地で貰うような薄手のタオルなので首に巻きやすい。
すぐに温まるだろうから気休めかと思ったが、案外涼しい!そう言えばリンパが集まるところを冷やすと良いと言っていたので、午後になったら水浴びとしてシャワーを首やワキに当ててみようかしら。